鍛冶をしてると会心率で出来が左右されますよね。ねらい打ちとか会心ターンなどの会心率をググってみました。
(※正式な計算式ではなく個人の見解です)
参考:DQ10フロンティアさん「防具鍛冶 会心率 Ver1.5」
ねらい打ち:道具会心率+600%
<レベル30以上の場合>
スキルでの会心率UPが合計「0.6%」
コツをつかんでいると「1.0%」プラス(らしい)
光ハンマー★3の会心率は「4.6%」
合計「6.2%」が道具会心率となります。
ねらい打ちは600%(6倍)が加算されるので、6.2+6.2x6=43.4%
6.2x7と同じやん!と言えないのは会心ターンで更に狙うなどの計算があるからです。
会心ターン地金:道具会心率+400%
会心ターンで野生の会心率は、6.2+6.2x4=31%
単純計算なら5倍なのですが、ここでねらい打ちする際の計算ではここまでの計算式と同じように倍率を足し算します。
会心ターン(+400%)時にねらい打ち(+600%)をした時の計算は、道具会心率+400%+600% となるようです。
つまり、6.2+6.2x4+6.2x6=68.2%
簡単に言えば11倍です。
ねらい打ちが7倍、会心ターンは5倍、どっちもなら11倍というのがざっくり情報です。
威力倍+会心UPの会心率は検証結果が見当たらなかったのですが、体感的にはかなりの会心率がありそうなので、ねらい打ち程度か+500%くらいなのかなと予測します。
つまり野生会心率が6倍で更に狙えば12倍くらいなイメージ(※個人の感想)です。
★2と★3で、どれくらいの差があるか見てみましょう。(※計算式は省きます)
● 道具会心率(野良会心)の差は「0.8%」
● ねらい打ち成功率の差は「5.6%」
Aペチバトマスが会心腕理論値をしているか素手か以上の差なので、意外と大きい差です。野良会心にも差があるので★3の恩恵はかなり大きい。
こんな確率だったんだぁ程度でしたが、職人ライフの参考になれば幸いです。
おしまい。
会心率の計算式とは
ねらい打ちに関して調べてみますと、道具の会心率の7倍とか9倍とか色々と検証されていましたが、ここでは分かりやすさ重視でざっくりと計算していきます。(※正式な計算式ではなく個人の見解です)
参考:DQ10フロンティアさん「防具鍛冶 会心率 Ver1.5」
ねらい打ち:道具会心率+600%
<レベル30以上の場合>
スキルでの会心率UPが合計「0.6%」
コツをつかんでいると「1.0%」プラス(らしい)
光ハンマー★3の会心率は「4.6%」
合計「6.2%」が道具会心率となります。
ねらい打ちは600%(6倍)が加算されるので、6.2+6.2x6=43.4%
6.2x7と同じやん!と言えないのは会心ターンで更に狙うなどの計算があるからです。
会心ターン地金:道具会心率+400%
会心ターンで野生の会心率は、6.2+6.2x4=31%
単純計算なら5倍なのですが、ここでねらい打ちする際の計算ではここまでの計算式と同じように倍率を足し算します。
会心ターン(+400%)時にねらい打ち(+600%)をした時の計算は、道具会心率+400%+600% となるようです。
つまり、6.2+6.2x4+6.2x6=68.2%
簡単に言えば11倍です。
ねらい打ちが7倍、会心ターンは5倍、どっちもなら11倍というのがざっくり情報です。
威力倍+会心UPの会心率は検証結果が見当たらなかったのですが、体感的にはかなりの会心率がありそうなので、ねらい打ち程度か+500%くらいなのかなと予測します。
つまり野生会心率が6倍で更に狙えば12倍くらいなイメージ(※個人の感想)です。
光ハンマーの★の差はどれくらい?
高額武器や防具だと大成功率を上げることが一番重要です。★2と★3で、どれくらいの差があるか見てみましょう。(※計算式は省きます)
● 道具会心率(野良会心)の差は「0.8%」
● ねらい打ち成功率の差は「5.6%」
Aペチバトマスが会心腕理論値をしているか素手か以上の差なので、意外と大きい差です。野良会心にも差があるので★3の恩恵はかなり大きい。
こんな確率だったんだぁ程度でしたが、職人ライフの参考になれば幸いです。
おしまい。
0 件のコメント :
コメントを投稿